とうふメンタルママと双子

心療内科に通うメンタル弱めなアラサー***初マタ(双子)備忘録&育児、恋愛、結婚、美容などを綴ります

16WEEK*5ヶ月に入りました

2019年8月11日

 

妊娠16週となり、5ヶ月に入りました

 

つわりは落ち着いたけど

胃が小さくなったのか以前より量が食べられなくなりました。

でも、いろんなものを美味しく感じる♡

幸せ・・・♡

 

<今週の特徴記録>

・腰痛が気になる

・おなかは着実に大きくなってる

・ついに便秘がきた

・胎動らしき感覚

 

 

 

腰痛がひどくて、

座る瞬間、立ち上がる瞬間、寝返りをうつ瞬間が特に痛い・・・

 

おなかは12週くらいの時点から既に

ワンピースの上から若干ふっくら?、って感じだったけれど

いまや明らかに出ている状態です。

 

便秘はここまで無縁で

このまま無縁かと思っていたのに

ついに来てしまってショック・・・

 

 

そして16週の大きな出来事は

 

胎動を感じました^^☆★

 

仰向けに寝た時になんとなくこれか?と思っていたけど

さすがにこれだな、と思えるくらいの感覚になりました!!

にょろり、にょろにょろ、にょろり、って感じ。

 

胎動が分かると実感が沸きますね♪

 

初産婦にしては胎動分かるの早い気もするけど

やっぱり双子だと、

お腹の中の容量に対してぎゅうぎゅうだから

気付きやすいとかあるのでしょうか??

 

この16週の検診の経腹エコーでも

とっても元気に動き回る2人が見られました。

医師は

「すばしっこいねえ!」

「(エコーで)捕まえるのが大変だ!」

と笑っていました(笑)

 

ようやくブログでここまでの振り返りが終わったので

これからはなるべく1週間ごとに変化を

備忘録として書き記していきたいなと思います。