とうふメンタルママと双子

心療内科に通うメンタル弱めなアラサー***初マタ(双子)備忘録&育児、恋愛、結婚、美容などを綴ります

妊娠してからやばめ偏頭痛が頻発

突然ですが私は、まあまあやばめの偏頭痛持ちです。

 

学生時代も偏頭痛でたまに欠席したりしていました。

私の父も偏頭痛持ちなのでたぶん遺伝です。

 

なかなか辛いので偏頭痛の前兆が来ると本当に怖くてたまらないのですが

妊娠してからやばめの偏頭痛が増えたのが辛いです。

 

 

ちなみに私は

緊張型頭痛(コリからくるやつ、温めた方がよい)もあるし

偏頭痛(血管が拡張するやつ、冷やした方がよい)もあるし

頭痛が来たら「今日はどっちだ?!」と自分で判断しています。

 

緊張型頭痛と偏頭痛は対処方法がまさに真逆。

どちらなのかを見誤ると悪化させてしまうので、

自分なりに本気で見極めています(笑)

 

結論から言うと、

妊娠すると偏頭痛は増えます

ホルモンの影響らしいです。仕方ないらしいです。

 

<私の偏頭痛タイプ>

閃輝暗点

(視野に星みたいなチカチカ&かすむ&アメーバみたいなもやもやが見える)

顔の半分が動きづらく感じる

片手が痺れてくる

突然視野が回復する

片目の奥がドクドクと脈うつ

(いつも痺れた手とは逆の目が痛むような気がする)

地獄の頭痛開始&トイレとお友達

(胃が空っぽになっても約10分間隔で嘔吐し続ける)

 

 

妊娠する前は閃輝暗点(前兆)が来たら

①頭痛薬を飲む

②保冷剤などで首、こめかみを冷やす

③耳栓をする(音を遮断)

アイマスクをする(光を遮断)

と早めに対処して軽く抑えられる時もありました。

しかし妊娠したらいままでの頭痛薬が飲めません(´;ω;`)

 

それなのに妊娠前よりも頻繁に(最低週1回)

閃輝暗点がくるのです。

 

 

退職したので6~7月は家にいました、ほとんどの時間を

保冷剤をタオルにくるんで首に巻いて生活していました。

さらにカーテンを閉め切った部屋でアイマスクを装着、枕で耳を塞いで、

ただただ痛みに耐えながら10分おきにトイレに駆け込む生活・・・

 

いつまで続くのかと怯えていました

 

安定期(8月中旬)のいまは

耐えられるレベルの頭痛はあるけど

だいぶおさまっています^^

 

 

 

市販の頭痛薬には妊婦さんにはオススメできない成分が入ってるものもあります。

(※私が通ってる脳神経外科では、「ロ〇ソニンとか絶対だめだから!」「まさか飲んでないよね?!」と言われました)

 

妊娠中用に、とカロナールを処方してもらいました。

カロナールだと効き目が弱くて結局苦しんだ時もあったけど

やはり全く飲まないよりは楽になるかなと思ったし

安心感もあったので処方してもらえて良かったです。